
我が家の節分、恒例行事で行われること。

今年も、盛り上がりましたよ。
節分。
まじめに「鬼は、外、福は内」とやったのは、私と娘のチャッキーのみ。
我が家の男連中は、ぶつけ合い、そして口をあーんと開けてそこにめがけて豆をバシバシ投げ込みます。
ラストは、自分の口にいくつ入るか投げては、アーンと口の中へ入ったり、床に落ちたり…。
豆が床に転がるたびにワンコたちが、反応しまくりです。
ワンコもおこぼれをもらって満足です。
一通りの儀式が終わると最後にパクパク食べて終了です。
私も年々豆の数が増えて口の中がパッサパサ(味は、おいしいんですけどね。)
太巻きも頑張りましたよ。っていっても手巻きでお好みの太巻きにしました。
ツナ、きゅうり、厚焼き玉子、大葉、納豆、かにかまぼこなどなど…。
方角も確認して、みんな黙々と食べる姿、やっぱりこっけいでおもしろいです。



comments

何年か振りで・・

豆まきしました。
ここ数年は、体調も悪くて
色んな事が起って・・
豆まきしたら、気持ちがスッとしましたよ。
まぁ、気のせいなんでしょうけどね。^^;
それにしても、方角を確認して、
無言で食べるのを想像すると・・
何とも、微笑ましいです。

Re: 何年か振りで・・

おはようございます。
ぽかリンです。
いつもコメントありがとうございます。
豆まきのような、縁起をかつぐ行事はワクワクすると言うと大げさですが、でも楽しいですね。
何気に願いがこもって掛け声に力が入っちゃったりして…。
子供は大きくなってきましたが、まだまだ付き合ってくれてます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽかリン

Author:ぽかリン
雑貨好きな働く主婦です。
好きな雑貨を使ってお料理したり、
部屋に飾って眺めていると幸せです。
楽しく暮らす事が基本中の基本。

カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
雑貨 ブログランキングへ
おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
track word
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
782位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析はこちら
sweetdehappyな雑貨のあるくらし
生活がhappyになる雑貨をご紹介しています。
雑貨ランキング
人気の雑貨はこちらです。
happyshopping
ディノス オンラインショップ ベルメゾンネット ニッセン ダイソン オンラインストア フェリシモ「コレクション」(頒布会) オルビス スタイライフ MoMAオンラインストアジャパン
リンク
幸せに暮らせますように
RSSリンクの表示
エディター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
コミュニティー
