
がんばっています。

最近、チビ太は、読書をよくしています。
学校の図書室に行って、借りて読んでいます。
今までは、あまり興味がなかった本に先生が上手にすすめてくれるのか、読書をよくする仲良しのお友達の影響なのかわかりませんが、読み終わると「次は、何を借りようかな?」と良く話しています。
エジソン、リンカーン、ライト兄弟などなど、偉人伝にはまっていて色々な人の本を読んでいます。
中でもエジソンには、とっても興味があるようです。
チャッキーの担任の先生の話では、本を読むということは、学力向上につながるそうです。
活字を読むことって最近減ってきてますよね。
(私もですが…)
気のせいか最近は、話をすることも以前より上手になったような気がします。(成果が現れてきた?)
もうひとつのブームは、辞書調べ。
分からない言葉があると、辞書で調べて満足してます。
辞書の使い方を教えてもらって新鮮なことで、調べると分かることも楽しいんでしょうね。
飽きずに続けてくれることを願ってます。
そして、私が今年に入り欠かさず読んでいるのは、これです。

mitsuo

comments

こんにちは^^

前記事をちょっと拝見して
チビ太君、小学生なんですね^^
不思議と小学校の頃に覚えた事って、
大人になっても覚えてるんですよね。
今は脳が何でも吸収出来るスポンジの様になってるんじゃないかな?
そんな時に本を読む事って、とても大事だと思いました。
いろんな本を読んで、いろんな世界を体験して欲しいですよね。
チビ太君、頑張れ~!

Re: タイトルなし

こんばんは、ぽかリンです。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
もりぽっぽさんと同じで私も3児の母です。
高校生の長男に中学生の長女に小学生のチビ太です。
上の二人は、大きくなってきてしまいチビ太をいつまでも小さい子扱いしてしまい、ちょっとチビ太には、嫌がられてしまってます。(笑)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽかリン

Author:ぽかリン
雑貨好きな働く主婦です。
好きな雑貨を使ってお料理したり、
部屋に飾って眺めていると幸せです。
楽しく暮らす事が基本中の基本。

カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
雑貨 ブログランキングへ
おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
track word
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1598位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析はこちら
sweetdehappyな雑貨のあるくらし
生活がhappyになる雑貨をご紹介しています。
雑貨ランキング
人気の雑貨はこちらです。
happyshopping
ディノス オンラインショップ ベルメゾンネット ニッセン ダイソン オンラインストア フェリシモ「コレクション」(頒布会) オルビス スタイライフ MoMAオンラインストアジャパン
リンク
幸せに暮らせますように
RSSリンクの表示
エディター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
コミュニティー
