
旬ですね。

昨日、お友達から思いがけずたけのこをいただきました。
生前義母が作ってくれた若たけ煮おいしかったなー。と思ってましたが、生のたけのこは、買ってまで…。
と言う感じでした。
そんなタイミングに戴いて本当に嬉しかったです。
早速休日の今日、御丁寧にあく抜き用のぬかを一緒に頂きそれであく抜き。
なにせあく抜きは今まで下事がないので…。
こんな感じかなー?とドキドキしながら煮ました。
教えて頂いた通りにあく抜き完了。
今夜は、待望の若たけ煮
我が家の人気メニューのしょうが焼き
それにツナサラダにしました。
若たけ煮。
やっぱり旬ですね。
おいしかった!!

takenoko.jpg
akunuki.jpg
takenoko2.jpg
syougayaki.jpg
tunasarada.jpg
003_convert_20110630151604.jpg

comments

No title

タケノコ大好き!!
美味しそう!!!
子供の頃は近くの山で
春はタケノコ掘り
秋は松茸狩り

頂くもので、買うものではなかった。



No title

おはようございます。
うちもたけの近所の方から頂いてたけのこご飯とか
お吸い物とかいろいろ楽しんでます。
たけのこ美味しいですよね^^

No title

こんばんは
うちのボンのにゃうわんです^^

採れたてのタケノコ、とっても美味しいですよね~
私も去年初めて採れたてのを茹でたんですけど
ヌカが無くって お米のとぎ汁で茹でたら
結構上手にできました~
自画自賛です^^
さむーい冬が終わっての春の恵み
とってもありがたく思えますね(*^_^*)

Re: No title

コメントありがとうございます。
旬のたけのこ本当に美味しかったです。
まだ、残っているのでたけのこご飯を作りたいと思ってます。
旬のものをそれもたけのこにマツタケ
豪華ですね。
羨ましい限りです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
本当、おいしいです。
お吸い物もいいですね。
まだ残っているのでたけのこご飯にお吸い物も作ってみようかしら?

Re: No title

こんばんは、ぽかリンと申します。
コメントありがとうございます。
お米のとぎ汁もOKなんですね。
なるほどー。
本当春の味覚楽しめました。

No title

はじめまして^^

採れたての竹の子っておいしいですよね!
食べると体の中からきれいになる気がします♪
(すっきりってことね。。笑)
しょうが焼きもサラダもおいしそう!

はじめまして☆

いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)

Re: No title

コメントありがとうございます。
旬のものを食べるとからだにいいみたいですね。
香りと食感と味もいいです。
手作りシュウマイおいしそうです。

Re: はじめまして☆

はじめまして、ぽかリンと申します。
コメント応援ありがとうございました。
拙いブログですが、また遊びにいらしてください。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旬ですね。】

昨日、お友達から思いがけずたけのこをいただきました。生前義母が作ってくれた若たけ煮おいしかったなー。と思ってましたが、生のたけのこは、買ってまで…。と言う感じでした。そんなタイミングに戴いて本当に嬉しかったです。早速休日の今日、御丁寧にあく抜き用のぬか...
プロフィール

ぽかリン

Author:ぽかリン
雑貨好きな働く主婦です。
好きな雑貨を使ってお料理したり、
部屋に飾って眺めていると幸せです。
楽しく暮らす事が基本中の基本。

カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
雑貨 ブログランキングへ
おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
track word
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1356位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析はこちら
sweetdehappyな雑貨のあるくらし
生活がhappyになる雑貨をご紹介しています。
雑貨ランキング
人気の雑貨はこちらです。
happyshopping
ディノス オンラインショップ ベルメゾンネット ニッセン ダイソン オンラインストア フェリシモ「コレクション」(頒布会) オルビス スタイライフ MoMAオンラインストアジャパン
リンク
幸せに暮らせますように
RSSリンクの表示
エディター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
コミュニティー
