
休日のおたのしみ。

今日のお休みに間に合うように注文したクオカ/cuocaで、トヨ型食パンの型を注文しました。
バッチリ、昨日の夜、仕事から帰るとしばらくして届きました。
「やったー!!」と思わず叫びたくなるほど楽しみにしていたんです。
ラウンド型到着

我が町では、人気のパン屋さんで売っていて一番人気のラウンドパン。
ラウンドパンとは、食パンの一種なんですが、普通の食パンは四角ですが、ラウンドパンは、円柱の形をしています。
我が家で人気は、キャラメルラウンドパン、続いてチョコラウンドパンです。
あのパンが、家で作れるなんて…とワクワクして待っていたんです。
そして、挑戦しました。
初心者に関わらず、メープル粒ジャムという物も購入して、いきなりメープルラウンドに挑戦です。
cuocaのレシピとレビューを参考にして、慎重に作ってみました。
パン生地は、ホームベーカリーにお任せして、その間にグラタンとサラダを作ったり、洗濯物を畳んだりして、時短作戦です。
一次発酵を終えた記事を休ませて、麺棒で伸ばしてメープル粒ジャムをパラパラ散らしてクルクルっと巻いて、オイルを塗った型に入れて、いざ温めたオーブンへgo!
二次発酵までも、順調です。
続けて、ふたを閉めて仕上げの焼きです。
30分後、ピッピッピッ
完成です。
ふたを開けるのにドキドキでしたが、思い切って開けると「やったー!!」いい感じです。
ラウンドパン焼き上がり
型から、上手く外す事ができるかドキドキしながら取り出しました。
ラウンドパン

カットしてみると中からメープルシロップが、トローッと。
ラウンドパンcut

肝心のお味は…、very goodでした。
パン屋さんに負けない出来栄え、大満足です。


ベイキングデイズ/bakingdays
タグ:手作りパン、ホームベーカリー、食パン、cuoca

comments

おお~!ぽかリンさんはパンも焼けるのですね!
すご~~~い=3
CUOCAショップ、自由が丘にもあるんですよ。
ちょうど帰路にあって外からオシャレな店だな~と
眺めるばかりでしたが・・・(笑)
パンやお菓子の腕がある人には魅惑の店なのでしょうね^^

P.S.体調はだいぶ良くなりました~♪

こんにちは!

美味しそうですね!
パン作りが楽しくなりそう~~♪
パン屋さんにも負けてませんよー。

Re: タイトルなし

おはようございます。
コメントありがとうございます。
まるこママさん、復活したみたいで良かったです。
昨日は、お天気も良くって散歩日よりでしたよね。
まるこちゃんと自由が丘の散歩は、どうでしたか?
まるこちゃんは、ホントに幸せですね。
我が家も見習わなきゃ!
自由が丘にcuocaのお店があるんですね。
いいなー!私は、いつもネットショッピングです。
今度、お店にも行ってみたいなー。

Re: タイトルなし

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ラウンドパン、本当においしかったです。
色々な種類のラウンドパンを作ってみたいなと考え中です。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽかリン

Author:ぽかリン
雑貨好きな働く主婦です。
好きな雑貨を使ってお料理したり、
部屋に飾って眺めていると幸せです。
楽しく暮らす事が基本中の基本。

カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
雑貨 ブログランキングへ
おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
track word
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
8546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1959位
アクセスランキングを見る>>
アクセス解析はこちら
sweetdehappyな雑貨のあるくらし
生活がhappyになる雑貨をご紹介しています。
雑貨ランキング
人気の雑貨はこちらです。
happyshopping
ディノス オンラインショップ ベルメゾンネット ニッセン ダイソン オンラインストア フェリシモ「コレクション」(頒布会) オルビス スタイライフ MoMAオンラインストアジャパン
リンク
幸せに暮らせますように
RSSリンクの表示
エディター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
コミュニティー
